【完全版】サンシャイン英語教科書|中学1年生の日本語訳まとめ

塚田 悠太
プロ家庭教師
2019年に会社を辞め、プロ家庭教師として独立。さいたま市で「塾で伸びない中学生専門の家庭教師」として活動しています。
目次

サンシャイン 中1 PROGRAM1の日本語訳

part1

こちらこそ、はじめまして。私は1年B組です。
私もです。私はニューヨーク出身です。
私はさいたま市出身です。
あ、あなたはこの街の出身ではないのですね。
私と同じですね。

part2

私はケンです。あなたは私のクラスですね!
あ、本当ですか? それはいいですね。
私は体育館に行きたいです。
そうなんですね。一緒に行きましょう。
ありがとう。
どういたしまして。あなたはどこの出身ですか?
私はオーストラリア出身です。

サンシャイン中1 PROGRAM2の日本語訳

part1

本当ですか? 私のノートを見てください!
わあ、パラパラマンガですね!
あなたは素晴らしいアーティストですね。
あ、ありがとうございます。
私はあなたのパラパラマンガが好きです。

part2

あなたは野球が好きですか?
はい、好きです。
私はバドミントンも好きです。
いつバドミントンをするのですか?
昼休みです。
明日一緒にしましょう。
はい、そうしましょう。

サンシャイン 中1 PROGRAM3 日本語訳

part1

私はギターが弾けません。
でも、あなたは上手に歌えます。
素晴らしい。
あなたたちは一緒に演奏できますね。
エミリー、曲を選びましょう。
わかりました。とても楽しみです!
頑張って!

part2

日本のダンサー、EBIKENを知っていますか?
はい、知っています。私はEBIKENのように踊りたいです。
あなたは踊れますか?
はい、踊れます。
タレントショーで踊りましょう。あなたは何ができますか?
私は盆踊りができます。

サンシャイン 中1 PROGRAM4 日本語訳

part1

お昼ごはんができましたよ。
ありがとう。これはうどんですか?
はい、きつねうどんです。
キツネ? 僕はキツネの肉は食べません。
あはは。心配しないで。これは油揚げです。日本の伝説では、それはキツネの大好物なのです。
ああ、なるほど。だからこれはきつねうどんなのですね。
はい。食べましょう。

part2

お茶はいかがですか?
ありがとうございます。この女性は誰ですか?
私の姉(妹)のアキです。彼女はテキサスでシェフをしています。
わあ、かっこいいですね!
彼女は日本料理を作るのが得意です。彼女の茶碗蒸しは絶品です。
茶碗蒸し? それは何ですか?
日本の伝統的な料理です。カスタードプリンのようにして作ります。
茶碗蒸しは甘いのですか?
いいえ、でも美味しいですよ。

サンシャイン 中1 PROGRAM5 日本語訳

part1

これは私のいとこのジェニーです。
彼女はニューヨークに住んでいます。
あ! 彼女は学校でパジャマを着ていますね?
はい。彼女は学校の制服が好きではないのです。
本当ですか?
あはは。冗談です。
これはパジャマデーの写真です。
パジャマデー? それはアメリカでは一般的なのですか?
はい。生徒と先生は一日パジャマで過ごします。
それはおもしろいですね!

part2

パジャマデーは学校だけのものですか?
いいえ。パジャマデーがある会社もあります。私のおじがよくその話をします。
彼は一日中パジャマで仕事をするのですか?
はい、そうです。彼はそのことを誇りに思っています。
どういう意味ですか?
チャリティーのためにパジャマデーに参加する人もいます。彼らは病院にいる病気の子どもたちを支援しているのです。
それは素晴らしいですね!

サンシャイン 中1 PROGRAM6 日本語訳

part1

この男の子を見てください。
彼は誰ですか?
彼はジャクソンです。彼はケニアに住んでいます。私は彼を尊敬しています。
彼について教えてください。
毎朝、彼は学校まで15キロメートル走ったり歩いたりします。2時間かかります。
わあ!
彼は妹(姉)と一緒に学校に行きます。彼女と一緒にサバンナを歩いて渡ります。
それは大変ですね。

part2

サバンナは素晴らしいですね。
危険な場所でもありますよ。
なぜ危険なのですか?
ゾウが時々学校の子どもたちを襲うからです。
まさか! ジャクソンと妹(姉)は安全なのですか?
いいえ。彼らの両親は二人の安全を祈っています。
それなら、なぜジャクソンは学校に行くのですか?
彼には夢があるからです。
彼の夢は何ですか?
ヒントは「飛行機」です。考えてみてください。

サンシャイン 中1 PROGRAM7 日本語訳

part1

オーストラリアについて教えてくれますか?
もちろんです。シドニーには有名な場所があります。
オペラハウスですよね?
その通りです。オーストラリアにはユニークな動物もたくさんいます。
私はコアラとカンガルーを知っています。
では、クオッカを知っていますか?
クオッカですか? いいえ、知りません。
小さなカンガルーのような動物です。私はクオッカの写真を何枚か持っています。
わあ、とてもかわいいですね!

part2

オーストラリアは豊かな自然でも有名です。 お気に入りの場所はどこですか? 私はグレートバリアリーフが大好きです。見て! わあ、ハートのように見えますね。 そこにはどうやって行けるのですか? ヘリコプターか水上飛行機です。 空からの景色は素晴らしいですよ。 島に着陸することはできますか? いいえ、できません。それはサンゴ礁です。 本当に美しいですね。 真央、いつかオーストラリアに行きましょう。 私が案内しますよ。

サンシャイン 中1 PROGRAM8 日本語訳

part1

こんにちは! 私は両親と一緒に未来パークにいます。
私たちは新年のカウントダウンイベントを楽しんでいます。
母は真央と彼女のお母さんと話しています。
父はたこ焼きの屋台の前にいます。
お父さんと一緒にたこ焼きを食べましょう。
あ、そんな! 彼はたこ焼きを買っていません。
彼はただ動画を撮っているだけです!
あ! もうすぐ夜の12時(深夜0時)です。
3、2、1、あけましておめでとう!

part2

さあ、もう家に帰りましょう。あなたは何をしているのですか?
パティシエを見ています。
彼女はとても腕がいいですね。あのケーキについて知っていますか?
いいえ。有名なのですか?
はい。フランスのケーキです。フランスの人たちは1月にそれを食べます。
あ、見て! 彼女は何をしているのですか?
彼女はケーキの中に小さな人形を入れています。その人形はこのケーキにとって重要なのです。
なるほど。私たちのためにひとつ買ってくれますか?
そうですね、少し高いですが、いいですよ。

サンシャイン 中1 PROGRAM9 日本語訳

part1

調子はどうですか、ミキ?
とてもいいですよ。先週フィンランドに行きました。
素晴らしいですね! フィンランドは美しい国です。
そうなんです! 旅行をとても楽しみました。
なるほど。フィンランドはサウナで有名ですよね。
はい。フィンランド人がサウナを発明しました。
彼らの家にはサウナがあります。
わあ、とてもうらやましいです!
サウナの後に湖に飛び込む人もいます。
ブルブル。それは冷たいですね!

part2

フィンランドではどんな食べ物が有名ですか?
ええと、サルミアッキを知っていますか?
いいえ、知りません。それは何ですか?
それは苦くてしょっぱいキャンディーです。多くのフィンランド人が好きです。私は旅行中に一度だけ食べました。
サルミアッキはおいしいですか?
食べてみればわかりますよ。あなたのために少し買ってきました。スーパーマーケットで見つけました。
ありがとう。今、食べてみてもいいですか?
もちろんです。一度にたくさん食べすぎないでくださいね。

part3

他に何か経験しましたか?
はい。道でトナカイを見ました。
道で? すごいですね!
そして、長い夜を楽しみました。
どういう意味ですか?
午前11時まで太陽が昇らなかったんです。
太陽は何時に沈んだのですか?
午後2時頃です。
それは知りませんでした。
でも、6月には太陽は沈みません。
素晴らしいですね! 一日中外で遊べます。

サンシャイン 中1 PROGRAM10 日本語訳

part1

雪の降る冬の日でした。
ばばばあちゃんは家にいました。
彼女の友達はみんな外にいました。
すると、猫と犬が家に入ってきました。
どうしたんだい、若いお友達?
凍えそうだよ!
次に、キツネと他のたくさんの動物たちが入ってきました。
本当に、本当に寒いよ!
若い子たち、私についておいで。
彼らはみんな彼女の寝室に入りました。
みんな、私と一緒にジャンプするんだよ。
「ジャンプ」って言った?
ええ。ベッドの上でジャンプするんだよ。
いいの?
もちろん! ベッドのトランポリンだよ。
動物たちはみんな彼女に続いて、一緒にジャンプしました。

part2

バン! ベッドがものすごい音を立てて壊れました。
十分な強度がありませんでした。
なんてことだ! 僕たちのアイデアはダメだったのかな?
いいえ、そんなことはないよ。うーん、これを見てごらん。
彼女はベッドの脚を切り落としました。
おやおや! 今のベッドを見てごらん!
わあ、そりだ!
みんなはそりに乗りました。
さあ、丘を下りよう。みんな、そりにつかまって。
そりが動き出し、斜面を下っていきました。
スピードが上がっていきました。
飛んでるみたいだね!
わあ! ひゅー!
行け! 行け! 僕たちのそり!
行け! 行け! ひゅー!

part3

そりは斜面の終わりに着きました。
楽しかったね。さあ、そりを引いて帰ろう!
ヨイショ、ヨイショ! 丘を登って戻ろう!
動物たちはみんなでそりを引いて丘を登りました。
ついに彼らはばばばあちゃんの家に着きました。
みんな湯気を出していました。
おやまあ、今はもう暑いよ!
こうやって体を温めることもできるんだよ。
ねえ、みんな、ばばばあちゃんはどこ?
どこ? どこ?
僕についてきて。
ばばばあちゃんは押し入れの中で、暖かくてフカフカの布団の上で眠っていました。

目次